ロリスのたまご

50代からの人生リスタートブログ

2021年後半スタートは大雨

こんにちは、ロリスです。
2021年後半スタート☆

今日は休みだったので、朝一映画を観に行く予定だったけど、朝は大雨!(゚д゚)!やめました。その後、そんなにふってない!行っちゃえばよかった?

予定変更、午前中はクローゼットの整理。収納ボックスも棚から出してました。裏側に埃がけっこうたまってた。もう着ないは織物を洗濯。くたびれたTシャツ3枚処分。これだけだけど気分もスッキリした♪

午後は図書館で借りてきた本を読む。
『とらのゆめ』タイガー立石(絵本)

これ好きだ♪

とらのとらきちが夢の中を散歩。
シュールな世界。

絵本を選ぶ基準は、絵が好みか好みでないか。子供の時から変わらない。

f:id:rorisu:20210701155656j:plain

とらがスイカみたいに丸くなっていく絵。
おもしろい♪返却したくない(笑)

もう1冊
『ゆるめる温まる巡らせる』鈴木七重

ハーブやヨガなど、セルフケアの本。

若いころから頭痛、肩こりには悩まされてるから。なんとかしたいと思うけど、面倒くさいと感じると続かないので(^-^;今までもあれこれ試したけど、これは効果あった!と言えるものはなく(その前に挫折か?)

夜飲んでいるコーヒーを、ハーブティールイボスティーに変えてみようと思う。でも乾燥ハーブって、あんまりおいしいと思わないんだよね。値段との兼ね合いもあるし、おいしくても高いと続かないし。カモミールあたり試してみようかな。

身体を緩ませる練習もね。どうも私は普段から身体に力が入っているらしい。これって、緩めてる状態がわからないと自覚できないんだよね!たぶん、力が入った状態が普通になっているんだと思う。普通を変えるのはけっこう大変よ。

心も身体もセルフケアできる力、これから大切かなと。

こちら本はキレイなハーブの写真も多くて、眺めてるだけでよくなった気になります。
いやいや、実践しないと(笑)

まったりな後半の幕開けでした。

贅沢な1日☆

ではまた('ω')ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村