ロリスのたまご

50代からの人生リスタートブログ

寒い日はスパイスチャイで一息・クローブとシナモンの使い道

こんにちは、ロリスです。
今週は大寒波が来るということで、一体どうなるのか?(~_~;)

そんな寒い日におすすめな飲み物。
ホットスパイスチャイ

実は、一時ハマっていた『ヴァン・ショー』ホットワインのこと)その時買ったシナモンとクローブを持て余してまして(^^;

rorisu.hatenablog.comそこで作ってみたのが
スパイスチャイ

クローブとシナモンには
抗酸化作用
血行促進
鎮痛効果
などがあって、これは積極的に取りたい♪

まずは鍋でスパイスを煮出す。

シナモン 適量
クローブ2個
ショウガとブラックペッパーも入れてみた。

スパイスは水から入れない方がいいみたい。
茶色っぽく色が出てきたら、紅茶の茶葉を入れる。
(2分ぐらいかな)

紅茶を1分半ぐらい煮だして牛乳を入れる。

家にあった和紅茶のパックを使いました。
(茶葉はアッサムかセイロンがいいみたい)

牛乳を入れてからは沸騰させない。

私は、紅茶と牛乳半々ぐらいで作ってます。クローブは少量でもけっこう香りでるので、入れ過ぎないように!1人分2個でいいんじゃないかな。

煮だすとかすっごい面倒に感じるけど、トータル5~6分ぐらいで出来ちゃいます。その間もスパイスの香りを楽しめるし(^_-)-☆

牛乳の甘さで十分なので、砂糖はいれない。

あったまるー♪

後から調べてみたら、シナモンにはセイロンカシアがあるようで、高級で上品な香りはセイロン。カシアは安価で使いやすいけど、クマリンという成分が多くて、取り過ぎると肝障害を起こすとか。といっても、大量に摂取しなければ大丈夫みたいなので、スパイスチャイぐらいだったら心配ないかと。

今あるシナモンをよく見たら『カシア』だった。今度はセイロンを買ってみよう。香りがどう違うか?試してみたい。中には『シナモン』としか書いてないのもあるけど、そういうのは安いカシアと思った方がいい。

寒い日がまだ続きそうなので、ホットチャイいいな。スパイスの使い道もできてよかった(*^^*)

何飲んでるの?
遊びましょうよ。

圧を感じる(~_~;)

ではまた('ω')ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村