ロリスのたまご

50代からの人生リスタートブログ

断水までタイムリミット・いよいよ試す時が来るのか?【防災グッズ】

こんばんは、ロリスです。

台風15号の影響で、私が住んでいる町は未だ約5万5000世帯が断水中。復旧の目処がたたない状況(;´Д`)

今朝もまだこんな感じ。
まったく手つかずの状態。

幸い、私の住むマンションでは貯蓄された水があったから、今まで断水は逃れてました!その水も残りわずか、もうじき断水だよ・・・。それでもまだ電気もガスも通っているだけマシか。

とは言っても、やっぱり困るよね。

まず1番に困るのは、やっぱりトイレだろう。
ということで、私が買っておいたこちらを設置してみた。

トイレが1番困ると聞いていたので、これだけは用意してあったけど使ったことはない。1日2日ならまだしも、1週間以上になったら厳しいだろうな(~_~;)

たまった汚物の臭いが問題になるらしい。

できれば尿(水分)は別にできたらいいと聞いたので、こんな物も用意してある。

とにかく試してみない事には、何が問題かもわからない。平常時に試しておいた方がいいのは分かっているけど、なかなかねぇ。

いよいよ試す時がくるのか!?

飲み水は1週間分は備蓄してあるけど、それ以上になったらお手上げ。それに、洗濯やお風呂までまわせないから、そっちが困るな。

ああ、早い復旧を祈るばかり。

断水だけでこれだからね、ライフラインが全部止まったら・・・。

考えなおす勉強の機会だと思って、
挑みますか!!
(やるしかない)

ではまた('ω')ノ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村