ロリスのたまご

50代からの人生リスタートブログ

1人お月見~2022年初満月(1番小さい満月)1人愛でる

こんにちは、ロリスです。


昨晩は、2022年初の満月。
2022年で1番小さく見える満月。

買ったばかりのコンデジ(キャノンパワーショットG9X)をもって、夜の9時過ぎに外に出てみました。

「この寒いのに今から行くの?」
と、夫に言われ(^^;

普段、行動するのが遅い私だけど、興味あることにはすぐ行動できるんだね(笑)

さむーい!!!
でも、キレイに見えました♪

f:id:rorisu:20220119111552j:plain

小さいコンデジなんで、めいっぱいズームにして12倍。それでも、スマホに比べたらめちゃキレイに撮れる♪

もう真上に近いぐらいだったので、「1番小さい」はまったくわからない。

冬の冷たい空気がより一層、凛とした姿を引き立てます。心が浄化されるような気がする。

夜、1人で月をみていたら寂しい人に見えますか?私は贅沢な時間だなぁと感じるんだけど(むしろ、積極的に1人でみたいぐらい)、そういう人は少数派なんだろうね。夫には、変な人扱いされています。

だからね、1人でいる人がすべて『孤立した悲しい人』ってわけじゃないんだよ!と、声を大にして言いたい。

今朝、西の空にもう1度満月の姿をみれるかなと期待していたけど、あいにくの雲でちょっとだけ見えました。

f:id:rorisu:20220119112948j:plain

2月の新月は2月1日。
満月は2月17日。

メモっておこう。

満月の夜って、何かがうごめくような、ちょっと秘密めいた怪しい感じもする。オオカミ男も満月に変身するしね(笑)それに、日本人は昔から月に特別な思い入れがあったようだし。

自然と月に意識が行くのは、日本人のDNAか?でも、まったく気にしない(夫)人もいるしね(^^;何なんだろうねぇ。

引力との関係とかね、何かしら人間に影響を与えているのは間違いないと思うんだけど。色んなデータも出ているし、調べてみたらおもしろそう。

と、また気になることが増えてしまって(^^;
困ったもんです。

ではまた('ω')ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村