ロリスのたまご

50代からの人生リスタートブログ

本【脳はなにげに不公平】池谷裕二著・ブログ書くのって快楽だったんだ

こんにちは、ロリスです。

少し前に読んだ本

『脳はなにげに不公平』
池谷裕二

週刊朝日の連載エッセイをまとめたもので、最新の脳科学論文を、脳の研究者でもある池谷さんの解釈で紹介している。科学論文なんていうと難しそうだけど、一般人にわかりやすく嚙み砕いて書かれているから、とっても読みやすい♪

その中で、
『自分の話をすることは快楽』
なんでも、人は自分の話をしている時、快楽の脳回路が活性化してるんだって!SNSでプライベートを載せるってのは『快楽』ってことか(笑)

他にも、何かに感動したときは主に前頭葉が活性化され、それに対して「これはいいものだ!」と高評価するときは側頭葉と前頭葉の境界が活性化。そして、それを人に伝えたくなった時、その二つに加えて報酬回路も活性化するんだって!

つまり、人に伝えたい!は『快楽』ってこと!これは笑えた。

これはおもしろい!と思って、ここに書いていることは『快楽』なんだ(笑)
これからも、自分の快楽のため、自己満足のため、ブログつづけよっと。

他にも、
顔は性格を反映する
好調な人の運は伝染する
感情は表情より身体に表れる
などなど。
1つ1つの話は短いので気軽に読めます。

他人は痛みを感じているか
これなんか、やっぱり!って感じでした(^-^;

脳って不思議。
自分ってなんだろね?

☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆

この秋も、思いっきり出かけられそうにないね。
読書の秋を楽しむには好機かも。

f:id:rorisu:20210904163227j:plain

今日もすみっこぐらし。

ではまた('ω')ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村