ロリスのたまご

50代からの人生リスタートブログ

ゆうゆうメルカリ便デビュー『面倒くさそう』から一歩踏み出した

こんばんは、ロリスです。

今日はお休みだったのに、気分がのらずダラダラ過ごしてしまった(~_~;)
ひとつだけ新しいことにチャレンジ!

ゆうゆうメルカリ便デビュー
チャレンジなんて大げさなって言われちゃうね(笑)

メルカリの発送にだけ使える、日本郵便の配送サービスのことね。今まで使い方がよくわからなくてスルーしてました。


ゆうパケット A4サイズ厚さ3センチまで1キロ以内なら一律200円。物によっては普通郵便より安く送れる。ローソンか郵便局にに行って手続きできる。

ローソンにあるロッピーという機械で取引のQRコードを読み取り受付票を出力。
受付票をレジに持っていくと伝票を出してくれるので、あとは荷物に張り付けるだけ。
宛名書は自動なので、伝票を書く手間がない。

メルカリ専用の配送サービスは日本郵便以外にもヤマト運輸もあって、そちらはらくらくメルカリ便という。

ゆうゆうメルカリ便
らくらくメルカリ便

その中にもサイズとか、種類もいくつかあって混乱する(^^;とりあえず、よく使うサイズのやり方はわかったよ。因みに、厚さ2cmまでの本なら、日本郵便のスマートレター180円がいいかな。

私は、郵便局・ローソンが近いのでゆうゆうメルカリ便にしたけど、宅急便・セブン・イレブンが近い人はらくらくメルカリ便がおすすめ。

送料はできるだけ安く抑えたいのでね。

今日は、この夏も着なかったサマーニットを出品したところ、すぐに売れたので、ゆうゆうメルカリ便で送ってみた。梱包までは同じだけど、宛名書きがないのが楽に感じた♪普通郵便みたいに、重さ測って料金調べなくていいのも楽(1キロ以内なら)

世の中いろいろ進化してるねぇ。
やる前から、面倒くさい、わからない、思考停止してたから(汗)こんな些細な事でも、新しいことをするってのは、エネルギーがいることなんだなぁ(笑)

f:id:rorisu:20210825211247j:plain

ふぁ~よかったね(黒吉)

ではまた('ω')ノ


</にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ
にほんブログ村p>