ロリスのたまご

50代からの人生リスタートブログ

静岡市由比『銚子口の滝』でみたニホントカゲの美しいシッポ

こんにちは、ロリスです。
8月スタートの昨日は、静岡市由比にある
『銚子口の滝』
夫と行ってきました。

駐車場も3台ぐらいあり、歩いて10分ぐらいで滝まで行けちゃいます。

だ~れもいなくて、この景色を2人じめ♪

f:id:rorisu:20210802104218j:plain

ドドドドーという滝の音に、湿った土の香りが気持ちいい!

本来は下まで行けるようだけど、ここのところの大雨のせいか?途中から通行禁止になっていて、残念ながら川までは行けなかった。

帰りの遊歩道でトカゲを発見!

f:id:rorisu:20210802104536j:plain

何度かみたことある。
メタリックブルーに輝くシッポが美しい☆

後から調べてみたら
ニホントカゲ
らしく、シッポの青いのは幼体みたい。
ニホントカゲの子供だったのね。

子供の頃、よく庭にいたトカゲとは種類が違う。どうやら、私が『トカゲ』と呼んでいたのは

ニホンカナヘビ
のことみたい。

子供の頃よく捕まえたな。しかも素手(笑)
母親は爬虫類きらいだったから、家に持っていくと

「気持ち悪い!家に入れないで!」
ワーワー言われたなぁ。
かわいいのに。

質感から言ったら、ニホントカゲの方が蛇っぽい光沢があるから、こちらが『カナヘビ』の方がしっくりこない?

f:id:rorisu:20210802105358j:plain

それにしても、キレイな色だね。
なんでこんな色しているのかな?

山の緑は輝いて、セミや鳥たちは大合唱。
生き物たちからエネルギーをもらった♪

f:id:rorisu:20210802105934j:plain

ありがとう☆

ではまた('ω')ノ

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ
にほんブログ村