ロリスのたまご

50代からの人生リスタートブログ

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとう坂本龍一さん『戦場のメリークリスマス』追悼ロードショーに行ってきた

2023年3月28日に亡くなった坂本龍一さん。 映画戦場のメリークリスマス1983年、大島渚作品。2021年に4K復刻版が上映され、これで映画館での上映は最後かと思っていた。このたび追悼上映が決定し、1週間の期間限定で上映中。 左から、1980年映画パンフレット2…

写真日記~1番早い日の出&曇った日の美しいものたち

6月21日夏至もすぎ、ここからは暑さの本番か(~_~;)1番早い日の出。4時32分ここがマックスかな? この後は徐々に遅くなっていく。日の出をみていると、1日が生まれる瞬間に立ち会っているようだ。 曇った日は、緑がしっとり美しい☆アジサイとかアガパンサスと…

ポーラ美術館『部屋のみる夢』アート&遊歩道散歩でリフレッシュ

暑い!なんですかこの暑さ( ゚Д゚)梅雨の中休み。箱根にあるポーラ美術館へこちらではもう散ってしまったヤマボウシがたくさん咲いていた♪ 部屋のみる夢部屋に見立てた展示場。 アンリ・マティスのカラフルな部屋。 草間彌生さんの部屋 今回の展示で、1番のお…

2023年も折り返し・物を選ぶ基準を見直そうか

2023年も6月。今年も折り返しの月になった。中断していた片づけを(~_~;)今月中に終わらせる!仕事が変わったことで必要なくなった物、新たに必要になった物。その時の暮らしによって変化するから、やっぱり定期的に見直さないとね。それは仕方ないにしても、…

カメラ散歩~今日の生き物&植物

カメラ散歩日記 いたいたアオサギ♪獲物を狙っているけど、捕るところは見られなかった(~_~;) いたいた♪今日は、あちらこちらにカナヘビ。 ドクダミが生い茂ってる。葉っぱさえ傷つけなければ、かわいい植物♪ なんだか顔に見える岩。真実の口。 これは人工的…

2023年5月のあさんぽ&カメラ散歩

2023年6月スタート。5月のあさんぽ。行ったのは3回。日の出時間はもう4時半近い。5月11日 5月17日 霞んでいるおかげで太陽の姿はくっきり。5月22日 予報では晴一色だったのに、行ったら曇っていた日。麻機遊水池 だいぶ草が伸びていた。この先、第3工区は入…