ロリスのたまご

50代からの人生リスタートブログ

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

黒吉さん完治?元気だったら何でもいいや&今年も梅酒

最初に様子がおかしくなったのが4月21日。そこから1ヵ月以上たった。ステロイドの飲み薬からサプリメントに変わって16日。最初の1週間は、朝ちょっと痛みがあるようで元気なかったけど、ここ1週間すこぶる元気になった。これでやっと治ったか?ぎっくり腰。…

カメラおばさん散歩日記~今日の生き物&花

カメラを持って散歩。公園の池に行ってみたけど、鳥は1羽もいなかった(涙)仕方ないから移動。木の生い茂る方へ。 鳥発見!!!初めて見る子だ。誰だ?後で調べよう。後で調べたところ『コゲラ』ではないかな。日本で一番小さなキツツキ♪ アザミの花が、あ…

静岡県清水区にある武田信玄ゆかりの神社『文殊稲荷神社』&ランチ

友達とランチのあと行った、静岡市清水区『桜橋駅』近くの神社。文殊稲荷神社(もんじゅいなりじんじゃ)最近、神社が気になって(笑) 横にあった看板によると、穴山雪梅が江尻城城主であったころ天守に文殊を安置していた。江尻城が廃城となって現在の場所…

チワワの黒吉9歳&ぎっくり腰で入院

2023年5月16日☆9歳になりました☆ 眠い眠いのお顔(笑)誕生日の前後で大変な出来事があった。・4月21日 ちょっと様子が変。・4月24日 少し落ち着ように見えたが、 また背中が丸くなってヨタヨタ歩く。・4月25日 調子が悪そうで病院へ。 血液検査ではとくに悪…

認知症あるある!?家の片づけは元気なうちにとつくづく思う

ゴールデンウィークも終わりやれやれ。認知症の母の通院。その間に、役所にいって介護保険の申請をと考えていた。今のところ身の回りのことは自分で出来るので、要介護にはならないと思うけど要支援ぐらい受けられないかなと思って。前回の通院では保険証が…

カメラおばさんデビュー!新しいカメラOLYMPUS PEN E-P7買いました

やったー!ゴールデンウィーク終わった♪(笑)ミラーレス一眼カメラほしい!からあれこれ、OLYMPUS PEN E-P7に決めました(やっと) 今年の初めから調べに調べて、迷いに迷って、いっそ高級コンデジにするか? 最初候補だったニコンzfc実際にみたら、横幅が…

2023年4月のあさんぽ日記~日の出画像

こんにちは、ロリスです。おおっと5月になってしまった(~_~;)4月のあさんぽ日の出時間が早くなったこと、曇りの日が多かったこともあり3日だけ。4月4日 4月10日 日の出時間は5時18分4月14日 日の出時間は5時16分どんどん早くなる。今はもう5時前だ(^^;少し間…