ロリスのたまご

50代からの人生リスタートブログ

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年9月久しぶりの朝散歩~富士山初冠雪

こんにちは、ロリスです。久しぶりに朝散歩に行ってきました。前回が8月29日だから、1カ月ぶりか!日の出時間は5時40分。 富士山は初冠雪だって。この画像だとわからないけど(^^ゞ朝晩はグッと涼しくなったなぁ。長袖でもひんやり感じた。時々見かける、ポ…

断水から5日目で水復旧☆ありがとうございました☆

こんばんは、ロリスです。 台風15号の影響による断水から5日目。水道が復活しました♪ 私のマンションは水質確認中で水道からの水はまだ飲めないけど、生活水が復活しただけでバンザーイ!実をいうと、マンションの貯水がなくなると言ってからけっこうもって…

断水までタイムリミット・いよいよ試す時が来るのか?【防災グッズ】

こんばんは、ロリスです。台風15号の影響で、私が住んでいる町は未だ約5万5000世帯が断水中。復旧の目処がたたない状況(;´Д`) 今朝もまだこんな感じ。まったく手つかずの状態。幸い、私の住むマンションでは貯蓄された水があったから、今まで断水は逃れてま…

台風15号で大変なことになっている

こんにちは、ロリスです。23日の夜から近づいた台風15号。夜から雨が強くなり、夜中何度も緊急エリアメールが届いた。私のところは朝から電気も水もきていたから、外がこんなにひどいことになっているなんて思いもしなかった(◎_◎;) 駅近くの地下道は天井まで…

過去を懐かしむと幸福度がアップする・ローリング・ストーンズの映像を懐かしむ

こんにちは、ロリスです。台風14号は静岡から去ったよう。夕べから朝まで暴風雨でした。朝から電車の乱れがあって心配だったけど、遅れることなく到着できた。 すっかり秋の景色だけど蒸し暑い(~_~;)先日、ローリング・ストーンズの古いライブ映画を2本観に…

最近のお月様&つぶやき

こんばんは、ロリスです。中秋の名月から1週間。久しぶりに月の観察を楽しめた週だった♪ 9月12日の月。満月から2日で、欠けてきているのがわかる。 9月15日朝5時42分の月 9月16日朝7時の月 9月16日朝の8時まだ見える月。9月18日は下弦の月台風の影響で、明日…

連日の天体観察~月と木星の接近

こんにちは、ロリスです。残暑がきびしいですね。昨晩も、近くの湾まで歩いて行ってみた。東の空、低い位置にいたいたほぼほぼ満月。 この日も潮が満ちてる。時々水しぶきが飛んできた!3メートルぐらい横に人の気配を感じた。振り向いてみたら誰もいなかっ…

ラッキー☆2度楽しめた中秋の名月2022年

こんにちは、ロリスです。昨日9月10日は中秋の名月でした。ずっと天気が悪くて、こんなにキレイな満月を見たのは久しぶり♪10日夜の満月。 そして、今日11日の早朝 西の空にはまだ満月が♪ うっすらとピンクがかった空に満月。この後、西の空に沈んでいきまし…

2022年9月10日【中秋の名月】きれいな姿をみれました

こんばんは、ロリスです。今日は中秋の名月 昇ってきたばかりの満月。こんなにキレイな満月は久しぶり☆大潮と満潮の時刻も重なって、海の水も満ちてました。昼間の仕事で、ぐったりだったけど元気でた(*^^*) 玄関もちょっとお月見ぽくしてみた。黄色のポンポ…

赤レンガが映える静岡県磐田市【旧赤松家】のお屋敷

こんにちは、ロリスです。今朝は雷がすごかった!その音で目が覚めたよ。午後からは雨もあがってまた暑い。さて、8月の備忘録静岡県磐田市にある旧赤松家のお屋敷を見学してきました。 赤レンガが映えるお屋敷。和洋ミックス感がたまんないね。日本風な瓦屋…

2022年9月はじめてNFTアートをみる~日々のぼやき

こんにちは、ロリスです。9月もあっという間に1週間過ぎたよ。晴れたり急に雨が降ったり目まぐるしい。数日前、久しぶりに月の姿をみた。 9月、はじめてNFTアートというものを見た。NFTとは、一般のデジタルデータのように簡単にコピーや複製ができない処理…