ロリスのたまご

50代からの人生リスタートブログ

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

時代や慣習に抗う者は孤独に耐える強さが必須なのか?映画『魂のまなざし』

こんにちは、ロリスです。8月も今日で終わりか。8月に1本だけ見た映画魂のまなざしフィンランドの女性画家ヘレン・シャルフベック(1862年7月10日~1946年1月23日)映画は1915年から1923年の時代で、ヘレン53歳から61歳ということになる。 日本だと幕末から…

2022年8月29日の朝んぽ~久しぶりに見た日の出

こんばんは、ロリスです。約1か月ぶりに朝散歩に行った。日の出時刻は5時16分。 今朝は半袖だとちょっと肌寒いぐらい。夏も終わったんだな。 ウミネコ?3羽。 リュウグウノツカイみたいな雲。どれかわかるかな? 朝は晴だったのに、午後から大雨になるなんて…

まるでゆるキャラ?かわいい明ケ島土製品たち

こんにちは、ロリスです。8月最後の土日。相変わらず暑い(~_~;)さて、8月に行った展示明ケ島土製品だヨ!全員集合(とっても昭和な展示名)と、反応する私も昭和な人間(笑) 子供の工作ではありません。静岡県磐田市明ケ島古墳群から出土した土製品たち。16…

占いはお好き?密教占星術って知ってますか・宿曜占い

こんにちは、ロリスです。まだ暑いけど、空には秋を感じるこの頃。占いって好きですか?私は興味あって、とりあえず自分のは見ますね(笑)先日、月1で行っている京都学講座で知られざる密教占星術の世界聞いてきました。密教って言葉がなんだか怪しげで、…

三島市楽寿園にて癒しの動物たち~与那国馬

こんにちは、ロリスです。先日行ってきた三島市にある楽寿園 rorisu.hatenablog.com ここでの楽しみはもう1つ。馬に会うこと♪ ビジュアル系たてがみ、ミニチュアホース。館内に小さな動物園があります。 ホリホリしているのは ボクです(プレーリードッグ)…

夏休み三島ドライブ~おいしい鰻に楽寿園でリフレッシュ

こんにちは、ロリスです。世の中夏休みでしょうか?私は特に夏休みはなく(^-^;夏休み中の夫と日帰り三島へ。ちょうど台風の1日前のタイミングでラッキーでした♪この日のメインは、8月が誕生月の夫祝い。本人リクエストの鰻。三島駅前の『不二美』さんへ フワ…

涼を求めてオクシズへ・古民家カフェ『満緑』さんでランチ

こんにちは、ロリスです。 暑さが尋常でない(ノД`)・゜・。さて、先日『オクシズ』と呼ばれる、静岡市の中山間地に行ってきました。静岡市街地から40分ぐらい車で走ったかな。お目当ては古民家カフェ『満緑』(みりょく)さん。この日は曇りで、途中から小雨…

個人的気になった物たち~兵馬俑と古代中国展にて

こんにちは、ロリスです。ちょっと涼しかったのも束の間、またまた暑い日が戻ってきた(;´Д`)兵馬俑と古代中国展個人的に好きだったモノたち。つづき こちらは何かの神獣か?壺の取っ手が動物の顔になってるの多い。文様も細かく美しい壺。 こちらは足が何か…

超個人的な好き『黄金の馬』アハルテケ~兵馬俑と古代中国展にて

こんにちは、ロリスです。さて、昨日のつづき静岡県立美術館兵馬俑と古代中国展超個人的な好きだった展示物♪。メインの人型俑にはあんまり興味がなく、私がいつも気になる物は『動物』たち。古代エジプト展でもおもしろかわいい動物、動物神、神獣がいたけど…

2022年静岡県立美術館イチオシ~兵馬俑と古代中国展へ行ってきた

こんにちは、ロリスです。8月スタート!当分暑そうでゾッとしますね(;´Д`)さて、7月末に静岡県立美術館で開催中兵馬俑と古代中国展に行ってきました。 この手の展示はおじさんおばさんが多いんだけど、ちょうどマンガ『キングダム』の実写版映画『キングダ…