ロリスのたまご

50代からの人生リスタートブログ

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨明け!?夏バテ対策しないと

こんにちは、ロリスです。梅雨明けって本当!?ろくに降ってないし、まだ6月だよね?(・・;) 今からずっと夏なんてゾッとする・・・。夏バテ防止について調べてみたけど、特に目新しい情報はなかった。気温差による自律神経の乱れに注意、水分補給、栄養バラ…

2023年大河ドラマ【どうする家康】に便乗・徳川家康より気になる武将

こんにちはロリスです。2023年NHKの大河ドラマどうする家康 2022年6月5日にクランクインのニュースがありました。 静岡も家康にゆかりのある場所でして、私もこれに便乗して歴史を学びなおしてみよっかなぁ~なんて思ってます(*´з`)家康を松潤が演じるなんて…

何事も日々のちょっとしたお手入れが大切だなぁと思ったこと

こんにちは、ロリスです。仕事が変わって、まだリズムが出来ないせいで疲れ気味。思っていたより出勤日数が多くて('◇')ゞちょっと想定外なんだけど・・・。 今日は、調子の悪かったガスコンロのパーツを取り換えてもらった♪ビルトインなので全部交換かなぁと…

えー!廃盤になってたんだシダスのパルク(ルームシューズ)いい商品だったのに何で?

こんにちは、ロリスです。天気のせいか頭痛・・・。色々やることあるのに(;´Д`)仕事で室内履きが必要になって、取り急ぎ無印のペラペラのシューズで代用しているが身体が疲れてしょーがない。長い事愛用してきたシダス(フランスのメーカー)のパルク。室内…

メンテナンスのお金はケチらない・ガス給湯器の点検

こんにちは、ロリスです。今年もジャカランダの花が咲き出しました♪ 葉っぱの緑に青紫の花。好きな配色♪今日は、ガス給湯器が10年を迎えたので点検をしてもらいました。特に不具合があるわけではなかったけど、こういうメンテナンスは受けられるなら受けてお…

思いがけないリフレッシュタイム・カリグラフィー作品作り&今日のチワワ

こんにちは、ロリスです。月に1回カリグラフィー教室に通っています。もう3年目に入るけど、家でまったく練習しないのでほとんど上達していない(^^;でもいいんです。お寺で写経しているような、ちょっとした非日常を感じることが重要なんで。 2年に1度教室の…

なんだ!?これは・森で見つけたキレイ・かわいい・不気味なものたち

こんにちは、ロリスです。午前中いいお天気だったので、ちょっと足を延ばして緑のキレイな場所へ♪竹林に差し込む光。 ザワザワと風の音。 あちこちドクダミの花が咲いている。あの匂いさえ気をつければ、可憐でかわいい花だよね。 昨日の雨でシダの葉がキラ…

身体が資本!新しい環境に慣れるまでヘトヘト

こんにちは、ロリスです。 6月から新しい仕事に行き始め、すごい歩くのでヘトヘトです(;´Д`)(道中も仕事でも)体力のなさを痛感。 まぁ、慣れるまでしょーがないね。道中の動植物に癒される日々♪これから雨も多くなるからレイングッズも必要だし、必要な物…