ロリスのたまご

50代からの人生リスタートブログ

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【大展示室展】静岡県立美術館で展示室の裏側をのぞく

こんにちは、ロリスです。雨ばかりだった4月も今日で終わりか。ゴールデンウィークも始まった!私は半分仕事で半分休み。ちょうどいいバランスじゃない。人混みは避けたいんで近場で楽しみます♪という訳で、今日は静岡県立美術館へ2021年9月からの大規模な工…

映画【リンゴとポラロイド】感じ方は人それぞれ思考させられる映画

こんにちは、ロリスです。初夏になったり梅雨になったり激しいね。気持ちのいい季節のはずなのにねぇ(~_~;)映画リンゴとポラロイド ある日突然、記憶を失うという病気が流行。記憶を失った人たちで身元がわからず捜索もされていない人たちは病院に収容され、…

映画【ストレイ犬が見た世界】犬には自由より愛される方が似合う

こんにちは、ロリスです。晴れたのは束の間、また雨ですね。映画ストレイ犬が見た世界 犬の殺処分0をかかげるトルコ。トルコのイスタンブールの街で暮らす野良犬たちのドキュメンタリー映画。『犬と人間の絆が感動を呼ぶ』の紹介に釣られていったけど、感動…

見たくない現実!家計見直しの中

こんにちは、ロリスです。いつの間にか藤の花も満開!お花見に行きたいけど雨ばっかり(~_~;) 近くの空き家。藤の花は真っ盛り。見たくない現実と対面する時がきたかも。我が家の家計です(;´Д`)今までも思っていたけど、しっかり考えるのが面倒で放置。さす…

ある日の朝の風景・鳥たちはどこに行った?

こんにちは、ロリスです。初夏のよう!から、また寒さが戻った。身体がついていかないよ!台風1号まで発生してるし、しばらくお天気が悪そうね。そんなんで朝散歩には行けてないんだけど・・・。4月10日の朝んぽ画像。 もう5時に起きないと日の出前につけな…

【2022年お花見】牧之原市勝間田公園ミツバツツジの群生を見に行く

こんにちはロリスです。牧之原市の勝間田公園に行ってきました。ここは『ミツバツツジ』の群生が見られるようで、ちょうど4月上旬が見頃。静岡県指定天然記念物にもなっているようだ。ミヤマツツジと紹介されているサイトもあるけど、石碑にはコバノミツバツ…

春爛漫~枝垂桜とツツジの共演を楽しむ

こんにちは、ロリスです。いい天気がつづき、富士宮へドライブ♪春爛漫 富士宮の妙蓮寺ソメイヨシノはもう葉桜に。枝垂桜にツツジの共演が美しい☆ 淡いピンクから紫、グラデーションが上品ね。 ここに来る前に寄ってきた、静岡県富士宮市にあるファーマーズマ…

たまるのはあっという間!シンプルにするってエネルギーがいるなぁ

こんにちは、ロリスです。時間があったので画像の整理をしています。パソコンを買い替えるときかなりやったんだけど、今年の初めにコンデジを買ったらまた増える増える(~_~;)この3か月分だけでもけっこうあって、このままいったら大変なことになるな(・・;)…

【パワー・オブ・ザ・ドッグ】驚きのラスト!まるであぶり出しのような映画

こんにちは、ロリスです。2022年アカデミー賞でも話題になった映画パワー・オブ・ザ・ドッグを観てきた。 いやー!驚きのラスト。まるで「あぶり出し」みたいな映画だった。あぶり出し、果物の汁なんかで絵を描いて火であぶると絵が浮き上がるやつね。ずっと…

【2022年死にゆく春の記録】街歩き画像あれこれ

こんにちは、ロリスです。コンデジで撮った画像がたまり、これはどうしたものか(~_~;)思い出にいくつかアップしておこう。2022年春の街歩き 久しぶりの太陽に亀も甲羅干し。駿府城のお堀と桜と亀。 コサギ?も休憩中。 うたた寝中のカモ。シンクロしながら漂…

【2022年4月5日】朝の海・11日ぶりの朝散歩

こんにちは、ロリスです。ずっと曇り雨の日がつづき、11日ぶりに朝散歩へ。日の出時間が5時半になってる(・・;)なんとか起きたよ。 着いたと同時に日の出(~_~;) 岸壁の真下にいたオオバン。そおっと近づくも、寸前で気づかれる。 ものすごい勢いで逃げるオオ…

3年ぶり静岡祭りの中を1人歩く

こんにちは、ロリスです。映画を観に行ってきた。白いトリュフが宿る森イタリアの超高級食材『白トリュフ』。犬と共にそれを探す高齢のトリュフハンター達の暮らしと、白トリュフをめぐる人間模様のドキュメンタリー映画。絵画のように美しい映像美の言葉に…