ロリスのたまご

50代からの人生リスタートブログ

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【2022年春】今日もお花見日和でした

こんにちは、ロリスです。午前中の用事が済んだあと、今日も寄り道。目当ては桜静岡県立美術館周辺へ行ってみた。 お昼ごろまで日差しもあってお花見日和♪ 持参していたコーヒーをベンチで飲む。この時期はまだ毛虫の心配はないからね。しばらくすると、ショ…

桜満開☆ピンクだらけ街歩き2022年春

こんばんは、ロリスです。染井吉野も、ほぼ満開となりました!天気は今一つだけど、雨は降っていなかったから街ブラ。しばし現実逃避(笑) 公園の桜。枝垂桜に山桜?に染井吉野。色が重なって、更に美しい♪ 4月1日からは3年ぶりの静岡祭り。あちらこちらピ…

まん防解除!お祝いランチへ行ける幸せ

こんにちはロリスです。蔓延防止も3月21日で解除の静岡。 3月は私の誕生月なので、お祝いランチに行ってきました。 静岡市鷹匠にあるフレンチレストランLa Cave de NAGAFUSA《メニュー備忘録》 オードブル厚切りのサーモンがおいしかった♪ 春キャベツのスー…

パンツ迷子!求む大人の小さいヒップ用&朝散歩の風景

こんにちは、ロリスです。ここ最近、買い物の失敗つづきで凹む。その中の1つ、パンツ(下着の方ね)口から入る物には気を使うけど、下の穴からも(女性の)色んなものが体内に入るらしい。だからパンツの素材も気をつけたいのよ!オーガニックコットンとかね…

映画【名付けようのない踊り】今・ここ・生きている実感は身体に宿る

こんにちは、ロリスです。泣きそうな映画を観るときはマスカラをして行かない。泣く予定はなかったから、うっかりしていってしまった。ああ!やられた(笑)舞踏家の田中泯(たなかみん)ドキュメンタリー映画名付けようのない踊り脚本・監督:犬童一心 泯さ…

今日の朝散歩にて~海が溢れていてびっくり

こんにちは、ロリスです。あいにくの天気つづき数日ぶりの朝散歩。18日の昨日が満月(雨で見えなかったけど)で大潮の時期と満潮が一緒になって、すごい海面が上がってた( ゚Д゚) 道路まで溢れてる! あちこちでセキレイが忙しそう。 カモメも近くで撮れた。数…

映画【ボブという名の猫2幸せのギフト】情けは人の為ならず!伝染するのは憎しみより幸せがいい

こんにちは、ロリスです。今日はさむーい!!!今までが暖かすぎただけ(~_~;)殺伐とした空気が漂っているこの頃なので、心があったかくなる映画がみたくなった。という訳で選んだのが、ボブという名の猫2幸せのギフト(2020年イギリス) ボブという名の猫幸せ…

自分の機嫌を自分で整えるって大切だなぁと思った電車での出来事

こんにちは、ロリスです。自分の機嫌を自分で整えるって大切だな。そう思った電車での出来事。「なんだあの野郎!バカにしやがって!」大きな声がして、電車の中は一気にピリーンとした空気に。年配の夫婦らしき男女が乗ってきて、男性のほうが怒りまくって…

あの時思ったことは間違ってなかったと今なら思える

こんにちは、ロリスです。まだ独身だったずっと前のこと、急に将来のことが不安になり転職しようと思っていた時期がある。とある会社の面接で「あなたの理想の人生は?」みたいなことを質問された。 そんなこと考えていなかったので、急に質問されて面食らっ…

何にもしたくない日&朝の海でみた光景

こんにちは、ロリスです。あー、今日は何もしたくない(ノД`)・゜・。けど、そうもいかない。いや、そうだろうか?今朝の海。エレガントに羽ばたく『ウ』をみた☆ 朝日に照らされて、なんだか神々しいぐらい。『ウ』だけど。いいもの見れた♪これも生きているか…

【無人駅の芸術祭/大井川】画像のご紹介・日常の中の非日常を楽しむ

こんにちは、ロリスです。無人駅の芸術祭/大井川静岡県島田市・川根本町周辺2022年3月21日(月)まで開催中。作品画像ダダッーと。 作品は、9駅周辺に点在しています。これ以外にもまだあります(^_-)-☆大井川鉄道は1時間に1本しかないので、車で行くのがおす…

共生するってむずかしい・朝の風景&ミモザの日

こんにちは、ロリスです。また冬にもどった寒さ(^^;3月8日はミモザの日イタリアでは今日、女性に感謝を込めてミモザが贈られるんだって。そして、『国際女性デー』1975年に国連が定め、女性の十全かつ平等な社会参加の環境・整備を、呼びかける日、となって…

春の景色あれこれ

こんにちは、ロリスです。急に暖かくなって、一気に春がきた。しかし風が強い!日の出時間も、どんどん早くなってる。2月より、朝焼けの色が鮮やかになったように感じる。 気温や大気の変化でしょうか?? ああ、日の出前に行けるのも、あとわずか。もっと早…

あなたなら拾う?拾わない?普通は人の数だけある&今日の散歩風景

こんにちは、ロリスです。3月3日ひな祭り、急に暖かくなった!また寒くなるらしいけど今朝も散歩。 朝の散歩をはじめた1月末から比べて、日の出時間が30分近く早くなった! あっという間に昇ってきちゃう(~_~;)行くときに、ある物が道端に落ちていた。ラッピ…

2022年2月新たなことが始まった月でした

こんにちは、ロリスです。2月は逃げた!今日から3月か。個人的には、2月は新たなことが多かった。まずは、朝の散歩正確には1月の終わりからスタート東の空にでた細い月を見るため、早起きしたのがきっかけ。最初はその日だけのつもりが、朝の風景が想像以上…