ロリスのたまご

50代からの人生リスタートブログ

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日が生まれる瞬間~今日1日を大切にすることから始めよう

こんにちは、ロリスです。急に暖かくなったのはいいけど、ものすごい風(ノД`)今朝も海まで散歩。 だんだん染まってくる東の空。刻一刻と変わる空の色。 まさに、一期一会の風景。 今日が生まれた♪一気に明るくなる!太陽のエネルギーってすごいね。2022年2月…

人間の顔を人間らしくしているパーツってこれなんだ&朝の風景

こんにちは、ロリスです。かわいいテントウムシのチョコレート♪食べようとよく見たら、あれ?かわいくない(・・;) あーわかった!眉毛だよ眉毛眉毛描いちゃダメだよ!かわいくない。そうか!眉毛を描くと、とたんに人っぽくなっちゃうんだ。そうか!人間の顔…

2022年2月24日『下弦の月』&野鳥観察ダイサギとアオサギ

こんにちは、ロリスです。2022年2月24日下弦の月撮ったぞー! 月が昇ってくる時間が遅くなってるから、早起きの方がよく見えます。 1月は天気が悪くて、下弦の月だけ見れなかったから、満足! 今朝の海、何かに群がるカモメたち。ちょっとこわいぐらい(゚д゚)…

2022年2月~朝の海・野鳥・花・月・ここ数日の自然観察

こんにちは、ロリスです。寒い日が続いているけど、いい天気つづき。ここ数日のあれこれ その後、イルカには会えず。いつものカモメとウたち。 ここ数日は、朝もまだ月が見れます。 ほぼほぼ半月。 ほぼほぼ雲な月。 あちこちで、梅の花も楽しめてます♪ぷっ…

映画『ヴァレリアン』大好きな冒頭シーン・ボウイの『スペース・オディティ』

こんにちは、ロリスです。先日ブログで紹介した映画ヴァレリアン冒頭シーン使われているのが、デヴィッド・ボウイのスペース・オディティ rorisu.hatenablog.com 2017年公開のSF映画(ドイツ)監督はリュック・ベッソン28世紀、色んな種族が共存する宇宙社会…

月の満ち欠け観察1か月やってみて思った

こんにちは、ロリスです。2022年1月18日の満月から、2月17日の満月でちょうど1か月。月の満ち欠け観察1周回った(*^^*)半世紀生きて、こんなに空を見上げたのは初めてだよ(笑)17日も、キレイな満月みれた♪ 18日の朝、西の空にはまだ満月🌕2度お得♪ 今朝も寒か…

デヴィッド・ボウイのライヴドキュメンタリー映画『ジギー・スターダスト』と満月

こんにちは、ロリスです。デヴィッド・ボウイ 1972年~1973年のツアー最終公演ドキュメンタリージギー・スターダスト観てきました♪ 2月16日の月ミステリアスで艶やか月はデヴィッド・ボウイのイメージだあれは、私が中学生のころ(あー遠い昔)映画『戦場の…

【早起きは三文の徳】朝散歩ですっごいギフトをもらった♪

こんにちは、ロリスです。今日はブログはお休みと思っていたけど、朝すごいものを見ちゃったから、これは書いておかないと♪いつものように、港まで朝散歩。いつもなら魚市場のおじちゃんとか、ウォーキングの人が何人かはいるんだけど、今日は誰もいない。東…

お気に入りの一輪挿し・小さな自己満足を重ねるって大切じゃないか

こんにちは、ロリスです。寒い時期は、切り花がもってうれしい♪こちらのラン、1カ月もってるんです!すごいお得☆ この一輪挿し、紫色にくびれが色っぽいでしょ?肉屋さんの骨董市で衝動買いしたもの。なんでも肉屋の社長が骨董収集が趣味で、生前整理のため…

朝の幻想的な富士山・同じものをみても同じ感情は持てないってこと

こんにちは、ロリスです。今朝も早起きして朝散歩。朝はまだ雨が降っていなかった。朝散歩にハマっていて、楽しそうな私を見ていた夫が、「今日は俺も行く。」ついてきた。日が昇る前の、空の色の変化。ちょうど今、東の空に明けの明星が輝いている☆海にくる…

大人の自然観察・2月の『上弦の月』&寒桜と野鳥

こんにちは、ロリスです。今日は寒い!静岡は冷たい雨です。さて、最近ハマっている月の観察。2月8日(火)は上弦の月 雲があったからどうかな?と思ったけど、夜はキレイな上弦の月が見えました♪これは夜の10時ぐらいかな。上弦の月は、満月へと向かう時の…

本『パーソナリティを科学する』自分の取説を知るって生きやすさに繋がるなぁと思った

こんにちは、ロリスです。私が『当たり前』と思っていることが、実は自分独特のものだった( ゚Д゚)そんなことを知ったのは、割と最近になってから。その人らしさを決めるのは、約半分は遺伝子である。 rorisu.hatenablog.com今年のはじめに読んだ本。この本読…

麻機遊水池~大人の鳥観察&出来なかった早起きが出来るようになった訳

こんにちは、ロリスです。寒い日がつづいているけど、お天気は最高♪コロナの感染拡大は収まる気配もなし、人混みはできるだけさけたい!ということで、休日は鳥観察♪静岡市の麻機遊水地へいきなり見つけちゃったよ!カワセミ 前回もみたけど、その時は動き回…

今日も朝散歩~今まで知らなかった世界

こんばんは、ロリスです。今朝も早起きして朝散歩。日が昇る前 今日は土曜日で、釣りの人がいたり、魚市場のおじさんがいたり。そのせいか?たくさんのカモメが来ていました。おこぼれの魚を狙ってるのかな? ところどころに『ウ』もいて、ウが潜水して魚を…

節分の夜と立春の朝&大人の月観察&チワワ

こんにちは、ロリスです。昨日は節分今日は立春暦では春が始まったけど、当分寒そうね。節分の夜なんとか月の観察できました! 雲が多くて、この後は隠れてしまった。 前の日より、はっきり見える三日月。撮ったぞー!寒っむーと思いながら(^^ゞせっかく撮っ…

節分と細い三日月

こんにちは、ロリスです。今日は節分。昨日、近くのスーパーでヒイラギを見つけた。鬼グッツはないので、シーサーに入れてみた。 もうちょっと短くすればよかったな(^^;(これは枝の一部です)今年も、コロナ~外!!!こんなご時世なんで、一段と願いをこめ…

惰性でやっている行動を気にしてみたら気がついた&朝の景色

こんにちは、ロリスです。今月は、まるっと私のパート収入がない。となると、急に買う物に意識がいくわけです(''◇'')ゞ買う物を意識してみると、いかに惰性で色んな物を買っているか!特に、お菓子とかおやつ類ですね(^^;ちょうどバレンタインデーのチョコレ…

紫の白菜がキレイ&おいしい!色で気分も上がる

こんにちは、ロリスです。先日買った野菜に、こんなのがありました。 初めてみる白菜。葉っぱをめくると、中はこんな色なんです☆ おお!なんてキレイな赤紫(^^♪紫はポリフェノールの一種アントシアニンという成分。ブルーベリーを思い出すね。眼精疲労にいい…