ロリスのたまご

50代からの人生リスタートブログ

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

目的があれば早起きできるんだ!月の観察と明けの明星

こんにちは、ロリスです。今朝は早起きした!元旦だって、こんなに早く起きたことないのに。というのも、今朝うまくいけば、東の空に細ーい月が見えるはずだったのよ。近くの開けた場所まで行ってみた。あー残念!低い位置に雲がいっぱい(涙)でも、ひとき…

ちょっと気分転換♪地元のマーケットへ&キャノンのコンデジ『パワーショットG9X』試し中

こんにちは、ロリスです。今日は、ちょこっと地元のマーケットへ。めずらしい野菜、お惣菜なんか買ってきました。 友達が教えてくれたんだけど、近くなのに知らなかった。(Cさんありがとう☆) 途中にあった柑橘。めちゃいっぱい!重たそう(笑) 水路から鳥…

また仕事なくなった非正規社員のぼやき

こんにちは、ロリスです。また仕事がなくなった(;´Д`)非正規社員はつらいよ。コロナ前から苦境の業界だったけど、コロナで大打撃だよ。詳しく書きたいけど、コンプライアンスやたらうるさいご時世なんで。アパレル業界とだけ言っておきます。1月末まで在籍…

中断していた紙類の断捨離をする!なかなか捨てられない物

こんにちは、ロリスです。2021年の年末から中断していた片づけ。私の片づかない!2大場所。クローゼット本・紙類クローゼットはひとまず目処がついたので、今日は紙類を。 rorisu.hatenablog.com 私の趣味である、美術館・博物館・映画・音楽鑑賞。それらチ…

推しの美術館『芹沢銈介美術館』ジャパンブルー藍のある暮らし展に行ってきた

こんにちは、ロリスです。寒い!!!さて、先日行ってきた静岡市にある芹沢銈介美術館ジャパンブルー藍のある暮らし展 ロリス推しの美術館♪静岡市生まれの染色家(人間国宝)芹沢銈介氏の作品と、彼が収集した国内外の工芸品や民芸品の展示がしてあります。…

役にたたないけど楽しかったこと・フランスのランスつながり♪風景画~藤田嗣治~ジャンヌ・ダルク~シャンパンまで

こんにちは、ロリスです。フランスの都市『ランス』先週は、ランスで思わぬ繋がりがあっておもしろかったな。何の役にもたたないけど、本人は楽しかったこと(笑)まず、終わりが迫っていた静岡市美術館ランス美術館コレクション風景画のはじまり只今、ランス…

【1月21日はスイートピー記念日】暮らしをちょっと楽しむ買い物

こんにちは、ロリスです。1月21日は スイートピー記念日日本スイートピーの会が制定なんでも、スイートピーの花弁が、1・2・1になっているそうで( ゚Д゚)こじつけ力すごい(笑)花屋さんでも、スイートピーを前にだしていたので、のっかってみた。 ピンク、…

1人お月見~2022年初満月(1番小さい満月)1人愛でる

こんにちは、ロリスです。 昨晩は、2022年初の満月。2022年で1番小さく見える満月。買ったばかりのコンデジ(キャノンパワーショットG9X)をもって、夜の9時過ぎに外に出てみました。「この寒いのに今から行くの?」と、夫に言われ(^^;普段、行動するのが遅…

2022年の初満月は1番小さい満月なんだって

こんにちは、ロリスです。今宵は、2022年初満月。なんでも『初』に反応してしまう私(笑)今日の満月は、地球から最も遠くにあるので、1番小さく見えるらしい。ネイティブアメリカンは、1月の満月のことを『ウルフムーン』と呼んだ。 今朝、西の空にまだ月が…

【静岡市麻機遊水地】白鳥の家族&絵本『オオハクチョウのそら』

こんにちは、ロリスです。昨日にひきつづき、麻機遊水地に飛来している白鳥の話。 rorisu.hatenablog.com 昨年の新聞で、麻機遊水地(静岡県静岡市)に白鳥飛来の記事をみて、今までだったら「へぇー。」で終わっていたかもしれないけど、今回はぜひとも会い…

【静岡市麻機遊水地】白鳥ファミリー&鳥観察を楽しむ

こんにちは、ロリスです。いいお天気の日曜日。静岡市の麻機遊水地へ。白鳥が飛来しているとの情報を聞いて行ってみたけど、前回は確認できず。友達から第3工区にいるとに情報をもらい、早速リベンジ!いたいた!!親鳥2羽と子供2羽のファミリーのようです…

【50代クローゼット】この冬のワードローブ・自分に必要な服の枚数は?

こんにちは、ロリスです。 物に振り回されないで、身軽に暮らしたい。そう思っていったい何年か?たぶん、人より持ち物は少ない方だと思うけど、それでもなかなかスッキリしなかったのがクローゼットと紙もの(本・書類)50代女性の服の平均保有枚数を調べた…

2022年初読書本『スピリチュアルズ・わたしの謎』自分のキャラ見える化しよう

こんにちは、ロリスです。今年初の読書はこちらスピリチュアルズ「わたし」の謎作家の橘玲(たちばな・あきら)さんの本。年初はなんでも『初』がついて新鮮ですねぇ(笑)この本人気のようで、図書館で3か月待ち年末になって順番が回ってきた!年末年始、ゆ…

2022年初のワクワクする買い物キャノンのコンデジ『パワーショットG9X』&ポメロ

こんにちは、ロリスです。2022年初!ワクワクする買い物をしました♪ キャノンのコンデジパワーショットG9Xとチャンドラポメロ。一眼レフやミラーレスカメラも憧れるけど、普段持ち歩きたいので『軽量』であること重視!高性能なコンデジといって真っ先に思い…

2022年初映画『グンダ』生命の雄叫びを聞いた!

こんにちは、ロリスです。今年もいい映画と出会いたい♪さて、2022年初映画はGUNDA(グンダ)《監督・脚本・編集・撮影》ヴィクトル・コサコフスキー《エグゼクティブ・プロデューサー》ホアキン・フェニックストーネ・グルットヨル・グレンネ2020年アメリカ・…

2022年私の漢字一文字はこれにしよう

こんにちは、ロリスです。お正月もあっという間に終わり、普段の日に戻りました。さて、今年の漢字1文字。発信している仲間に触発され、ここ数年私も考えています。私の2022年の1文字は行 にしよう!因みに2021年は『描』でした。私は決断が遅くて(^^;やれて…

2022年あけましておめでとうございます☆お正月三が日の備忘録

2022年あけましておめでとうございますこんにちは、ロリスです。あっという間に、お正月3が日も終わりだ!はやっ。2022年いいお天気の幕開けでしたね♪近くの神社に初詣 黒い犬は今年はお留守番(~_~;)初詣からの、旦那実家に挨拶。今年も食事はなしで挨拶だ…