ロリスのたまご

50代からの人生リスタートブログ

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年9月備忘録~緊急事態宣言も今日で終わり&ベローズ・ラヴァーズ・ナイト配信ライブを楽しむ♪

こんにちは、ロリスです。また暑いから、9月終わりの実感ない。 緊急事態宣言の延長で、9月末までつづいたからねぇ。台風が近づいたり季節の変わり目だったり、気圧のせいか頭痛の日が多いのと、手の指の関節が痛い(へバーデン結節)日が多かった。 服の整…

最初で最後!?秋の味覚『栗のポタージュ』作ってみた

こんにちは、ロリスです。食欲の秋!たまたまついていたテレビで『栗のポタージュ』を作っていた。おお!これはおいしそう♪ササっと書いたメモを頼りに、たまたま半額になっている栗を見つけたので作ってみた。栗ってけっこう高いのよね。 栗を蒸して、皮か…

【カリグラフィー教室作品展】大人の習い事~動機は何であれやってみることに価値がある

こんにちは、ロリスです。富士山も初冠雪。今日は、ちょこっと頭の白い富士山。9月23日~26日カリグラフィ教室の作品展がありました。 2019年から習い始めたカリグラフィー。ちょっと格好よく文字が書けたらいいなぁと、調べてみたら通えそうな場所でカリグ…

やっぱり記憶に間違いはなかったんだ~巨大な馬は確かにいた!

こんにちは、ロリスです。爽やかな日ですね♪個人的なことだけど、ずっと気になっていたことが解決してスッキリした♪ 20代半ば頃だったかな?旅行で北海道の日高に行ったとき、おそろしく大きな馬を見たことがある。その馬は厩舎の天井に頭がつきそうで、馬好…

体験してわかった額でかわる作品の印象~額縁選びって思った以上にむずかしいのね

こんにちは、ロリスです。趣味で習っているカリグラフィー。ギリシャ語で「美しい書き物」の意味らしい。その作品展が来週に迫っている。作品は出来上がってるんだけど、額縁がなかなか見つからない。何気にA4サイズの紙を選んで書いて、A4サイズなら額も見…

【芹沢銈介のブックデザイン】開館40周年記念夏編~美しい本はなくなっていく運命だろうか

こんにちは、ロリスです。静岡市にある芹沢銈介美術館2021年は、美術館開館40周年なんだ!【芹沢銈介のブックデザイン】 芹沢銈介(1895年~1984年) 静岡出身の染色工芸家(人間国宝)主に型絵染を手がけ、日本の民芸運動にもかかわった方。この美術館は登…

ドラマ『シェフは名探偵』気になっていたあれを作ってみた・ヴァン・ショー/ホットワイン

こんばんは、ロリスです。8月に放送されていたドラマ『シェフは名探偵』夫が観ていたので、ついついみちゃった。西島秀俊さん演じるシェフが毎回出す『ヴァン・ショー』フランス語みたいね。ホットワインのことなんだ!これが毎回おいしそうでさぁ、 それに…

【フジター色彩への旅】ポーラ美術館で大好きなフジタにあう

こんにちは、ロリスです。今日は爽やかですね☆芸術の秋満喫!と行きたいところだけど、未だコロナで緊急事態宣言中。ちょっと前の話。 今年の5月ポーラ美術館へ大好きな画家フジタに会いに【フジター色彩への旅】 遠い昔のよう・・・。レオナール・フジタ(…

本【脳はなにげに不公平】池谷裕二著・ブログ書くのって快楽だったんだ

こんにちは、ロリスです。少し前に読んだ本 『脳はなにげに不公平』池谷裕二 パテカトルの万脳薬 脳はなにげに不公平 (朝日文庫) 作者:池谷 裕二 朝日新聞出版 Amazon 週刊朝日の連載エッセイをまとめたもので、最新の脳科学論文を、脳の研究者でもある池谷…

人生も季節も変わり目・しみじみワルツが心にしみる・好きな3曲紹介

こんにちは、ロリスです。急に涼しくなって、秋の気配を感じる。夏から秋への変わり目って、なんだかちょっと物悲しいよね。 最近、私事だけど気がついたことがある。私って3拍子の曲が好きみたい。6/8拍子も混じってるかもしれないけど3拍子についてちょっ…

これから先どんな物たちと暮らしたいか?

こんにちは、ロリスです。9月スタート!どんな物と暮らしたいか?考えている。というのも、8月に2回目ワクチン接種後、副作用で久々に熱が出て寝込んだ。その時に、着ている物とか肌触が気になったんだよね。もともと肌が弱くて、身につける物の素材は気には…