ロリスのたまご

50代からの人生リスタートブログ

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年8月ロリスの備忘録

こんにちは、ロリスです。8月も今日で終わりだ!ということで、8月の個人的備忘録東京オリンピックに、現在はパラリンピック開催中。コロナ感染拡大の8月だった。我が家は特に夏休みもなく、近場にちょっと行っただけ。 銚子口の滝 三保松原8月のはじめに行…

【三保松原】静岡市清水区の世界文化遺産へ朝散歩

こんにちは、ロリスです。今朝は早起きして、静岡県静岡市清水区世界文化遺産にもなっている『三保松原』朝散歩に行ってきました。 爽やかな朝の散歩をイメージして行ったけど、とんでもない!6時半ですでに暑い。おまけに曇っていて、富士山の姿は見えなか…

洗面所の小さなストレス解消!?鏡の水はね気になりませんか?気になってることを片づける

こんにちは、ロリスです。また暑さがもどった(汗)小さなストレスも溜まると大きくなる。それを片づけ中 rorisu.hatenablog.com 小さなストレスの1つ洗面所! この、下についている鏡。これがあることで、空間に奥行きができるのだろう。だけど、使うたびに…

ゆうゆうメルカリ便デビュー『面倒くさそう』から一歩踏み出した

こんばんは、ロリスです。今日はお休みだったのに、気分がのらずダラダラ過ごしてしまった(~_~;)ひとつだけ新しいことにチャレンジ!ゆうゆうメルカリ便デビューチャレンジなんて大げさなって言われちゃうね(笑)メルカリの発送にだけ使える、日本郵便の配…

2回目の緊急事態宣言&小さなことも溜まるとストレス

こんにちは、ロリスです。静岡も、昨日20日から2度目の緊急事態宣言まさか2度目があるなんて・・・。9月12日までの予定のようです。あーcobaさんのライブ、7月でよかった☆それとは別に、最近気持ちがザワついている。たぶん理由は、やりかけの事が蓄積してる…

服のベーシックカラーと時々着たくなる色

こんばんは、ロリスです。今日も雨がきつかった!夕方から晴れた。 さて、服のベーシックカラーは決めてますか?私はずっと、紺か黒かで迷っていたけど、今の職場は『黒』指定。なので、思い切って黒にしました。いつまでここで働けるかわかんないけど(''◇''…

勇気をもらった言葉『何のためにならなくてもよい』鈴木まもるさん講演会

こんにちは、ロリスです。昨日のつづき・・・2019年5月、 絵本作家で鳥の巣研究家、鈴木まもるさんの鳥の巣からコミュニティと生命の大切さを学ぼう講演会と巣作りワークショップに参加した。私は鳥も好きなので、あっという間にお話に引き込まれてしまった…

鳥は造形アーティスト【鈴木まもる絵本と世界の鳥の巣】夏休みに親子におすすめな展示なんだけどね

こんにちは、ロリスです。8月のはじめ、 静岡県藤枝市郷土博物館で開催中の鈴木まもる絵本と世界の鳥の巣展 に行ってきました。鈴木まもるさんは絵本作家で『鳥の巣』研究者でもあります。 展示は、まもるさんの絵本の原画と、まもるさんが収集した本物の鳥…

何がきっかけになるかわからない好きなコトとの出会い TFC55

こんにちは、ロリスです。台風の進路が気になります。さて、ここ数回cobaさんのライヴのことをブログに書いてきたんだけど、実は昔っからのファンというわけではない(^^;きっかけは、2018年に行った TFC55のライヴ。TFC55というのは、雅楽の東儀秀樹さん、バ…

2021年7月25日cobaしずぎんホールユーフォニア・セットリスト(後半)

こんにちは、ロリスです。昨日に引き続き、coba solo tour 2020静岡公演 後半セットリスト9 スレイ・パニック10 過ぎ去りし永遠の日々11 たまごランド12 Love Song13 aqua monegros 14 purple screaming15 花市場16 Campana【スレイ・パニック】2021年はじ…

2021年7月25日cobaしずぎんホールユーフォニア・セットリスト備忘録(前半)

こんにちは、ロリスです。7月25日coba solo tour 2020しずぎんホールユーフォニアセットリスト第1部1.リベルタンゴ2.プシュケ3.アコーディオンのためのワルツ4.街角でrendez-vous5.丘の上のイノセント6.空に願う7.Under Territory8.SARA【リ…

静岡市由比『銚子口の滝』でみたニホントカゲの美しいシッポ

こんにちは、ロリスです。8月スタートの昨日は、静岡市由比にある『銚子口の滝』夫と行ってきました。 駐車場も3台ぐらいあり、歩いて10分ぐらいで滝まで行けちゃいます。だ~れもいなくて、この景色を2人じめ♪ ドドドドーという滝の音に、湿った土の香りが…