ロリスのたまご

50代からの人生リスタートブログ

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年7月ロリスの備忘録・美術館&ライブあれこれ

こんばんは、ロリスです。7月も今日で終わりか!7月個人的な備忘録 三島 ドライブ何年ぶり?すごく久しぶりの楽寿園今回は池の水も満水でした♪ 佐野美術館『渡辺省亭』 (わたなべせいてい)これも書こうと思ってまだ書いてない(^^; 静岡県立美術館『古代エ…

自分のこと話せる場って大切じゃない?

こんにちは、ロリスです。cobaさんのライヴの余韻に、まだ浸っています♪つづきも書いてないけど改めて振り返ってると、自分事だけど気づきがあって面白い。今まで自分が感じたこと、考えたこと、あまり人に伝えてこなかったな。自分だけが分かっていれば良い…

coba solo tour 2020 しずぎんホールユーフォニアのアンコール曲・人間好きなことだと行動できる

こんにちは、ロリスです。coba solo tour 20207月25日しずぎんホールユーフォニア今回ありがたかったのが セットリストがあったこと♪ 2020年の東京のライブではなかったから、メモっとけばよかったと後悔してます。最初と最後とアンコールはメモったけど。今…

2021年7月25日・coba solo toue 2020/しずぎんホールユーフォニアにて至福の時♪

こんにちは、ロリスです。ああ、なんという贅沢な時間だったか♪2021年7月25日昨日は、しずぎんホールユーホニアで開催されたcoba solo toue 2020に行ってきました♪ こんなにも心を動かされたのに、どう言葉にしたらいいのか?くやしい!まずこのツアーは、ア…

50代で更なる暮らしの縮小化をめざす!も悩ましい物欲とのつき合い方

こんにちは、ロリスです。暑い!梅雨明けたのか?先月、御殿場に遊びに行った帰り、いつもの肉屋さんに行くと店の前に骨董コーナーができていた!古い物好きなんで見ていると、お店の人が出てきてくれた。なんでも、肉屋社長が趣味で集めたものらしいが、生…

私のお気に入り1.小学生の思い出『木彫りの眠り猫』

こんにちは、ロリスです。前回のブログで、自分の好きな物を振り返ってみよう!と思いつきました。というわけで、『私のお気に入り』というカテゴリーを作ってみました。結婚して18年目に入っています。今あるほとんどは結婚後に買った物で、結婚前からある…

なぜそう思うのか?言語化するってむずかしい

こんにちはロリスです。今日も雨が降ったりやんだり。梅雨だからしかたないけど、突然ザーっとふってくるのは困る。これが当たり前になっていくのかもね。ブログを書く目的の一つに、感じたことの言語化があるんだけど、これがなかなかむずかしい。今までい…

映画『アメイジング・グレイス』アレサ・フランクリンこれぞ魂の歌

こんにちは、ロリスです。今日は7月1日に行く予定だった映画『アメイジング・グレイス』観てきました。 1972年1月13日、14日 ロサンゼルスプティスト教会で行われたライブ映像。こちら、ライブアルバムとドキュメンタリー映画として撮影されたようなんだけど…

【オノマトペ】意味のないことも楽しむ

こんにちは、ロリスです。蒸し暑い!6月30日の静岡新聞に、巻上公一さん(音楽家・詩人)と町田康さん(作家・歌手)の対談記事が載ってました。『オノマトペ表現し楽しむ』6月にこんなイベントがあったんだ!オノマトペというのはフランス語で、擬態語・擬…

2021年後半スタートは大雨

こんにちは、ロリスです。2021年後半スタート☆今日は休みだったので、朝一映画を観に行く予定だったけど、朝は大雨!(゚д゚)!やめました。その後、そんなにふってない!行っちゃえばよかった?予定変更、午前中はクローゼットの整理。収納ボックスも棚から出…